日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣り で有名なポイントが知りたい【 熊本編】

熊本県において、釣りができる有名なポイントを紹介したいと思います。

福浜漁港

住所: 熊本県葦北郡津奈木町福浜
アクセス: 国道3号線より津奈木駅周辺にて県道56号線へ入り北上

福浜漁港は、天草諸島に囲まれた八代海に面するところにあります。
中央には小さな川の河口があり、河口の両サイド側には堤防が複数あります。この堤防と付近にある岸壁が釣り場と
なります。主に、サビキ釣りにて「アジ」「コノシロ」、探り釣りにて「カサゴ」を釣ることができます。
冬から春の季節には、夜釣りにて「メバル」が常夜灯の周りで釣り上げることもできます。

御立岬公園海釣りランド

住所: 熊本県葦北郡芦北町田浦町
アクセス: 南九州西回り自動車道・田浦ICより国道3号線に入り県道254号線を経て約5分

御立岬公園海釣りランドは、キャンプ場や海水浴場などのたくさんの娯楽施設がある公園になっています。
御立岬から釣り専用の桟橋が伸びており、この桟橋が釣り専用の有料施設です。
有料施設ですが、釣り道具のレンタルやエサなどの販売も行っていますので、道具を用意する必要も無く手ぶらで
行くことができます。
主に、サビキ釣りにて「アジ」「コノシロ」、投げ釣りにて「シロスギ」、フカセ釣りにて「クロダイ」「メジナ」を釣ることが
できます。また、「メバル」「カサゴ」なども釣り上げることができます。

熊本新港

住所: 熊本県熊本市新港
アクセス: 九州自動車道・熊本ICより国道57号線に入り県道51号線を西方面

熊本新港は、足場が良くファミリーによる釣りに最適な環境になっています。
サビキ釣りから投げ釣り・ルアー釣りまでいろいろな釣りを楽しむことができます。
主に、サビキ釣りにて「サッパ」「コノシロ」、投げ釣りにて「グチ」「ハゼ」「カレイ」などを釣ることができます。
また、初夏にはヒイカすくいができることが有名です。

まとめ

熊本県には、まだいろいろなポイントが存在します。
情報を確認して、実際に気になった釣り場に足を運んでみて、自分に合った良い釣り場を探してみましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます