日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

一番釣りに向いている季節は一体いつ?

釣りは釣る種類や釣る季節、釣る場所によって様々なパターンがあります。このような場所のパターンを見極められないといけません。これが上級者への仲間入りの第一歩と言えるでしょう。そこで季節によって分ける最も釣りやすい季節について紹介します。

最も釣りやすい季節は「冬」!

冬の季節になってくると春や夏などに比べて釣れる魚の種類も格段に多くなってきます。冬に釣りに出かけるときのおすすめは「船釣り」です。初心者から中級者に向けてのコースを開催しているところもあるので、一度検索してみても面白いかもしれません。釣れる魚の種類として有名なのは「マダイ」や「イサキ」、「アジ」、「ブリ」などを釣り上げることができます。基本的には小物なので、大量に釣り上げようと思ったら釣り上げることができます。

初心者が始める割合の高い「春」は釣りに向いている季節?

正直に言うと、釣りに向いている季節を決めることは難しいです。どの季節にも特徴があり、どの季節にも釣れる魚は決まっているので、一概にどの季節が釣りに向いているとは言い難いものなのです。その中でも初心者が始めやすい春がなぜ人気なのかというと、春から釣れる魚は大物が少ないということです。小さい魚をたくさん釣ろいうと考えている方がたくさんいて、一匹釣る感動をほしがっているのです。

釣りに向いている季節を探すのは難しいですが、釣りをしやすそうな季節を決めることはできます。最終的には直感で始めてみても面白いでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます