日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣りは冬でもできる!初心者にも釣れる魚まとめ

釣りは冬でもできる!初心者にも釣れる魚まとめ

冬の釣りは夏に比べるとなかなか厳しいものです。

ましてや初心者が魚を狙うとなると、ハードルが高くなってしまいがちです。

そんな初心者の方でも気軽に楽しめる魚の種類をまとめてみました。

川や湖で狙える魚

対象となる魚は、ウグイ・コイ・オイカワ・フナ・カワムツ・タナゴ・クチボソ・ニゴイ・ハス・ブラックバス・ブルーギル・ヘラブナ・ワカサギなどです。

その中でも特に初心者でも狙いやすい魚は、コイ・オイカワ・ワカサギです。

コイ

全国の河川、湖、池に生息しています。

1年中釣ることができますが、ベストシーズンは4月から5月と9月から10月です。

ウキ釣り・吸い込み釣りなどで釣ることができます。パンをエサにして釣るパン釣りで大物も狙えます。

オイカワ

北海道と東北の一部を除く全国の河川、湖、池に生息しています。

一年中釣ることができますが、ベストシーズンは5月から10月です。

ウキ釣り・ミャク釣り・毛バリ釣りで釣ることができます。

ワカサギ

太平洋側は茨城県以北、日本海側は島根県以北の北日本と北海道の河川、湖に生息しています。

10月から3月にかけて釣れます。ベストシーズンは1月から3月です。

ドーム船と呼ばれる船に乗って氷上釣りを楽しめます。船に乗らずに岸から狙う場合は、ウキ釣りや投げウキ釣りで釣ることができます。

海釣りで狙える魚

対象となる魚は、イシモチ・カレイ・ハゼ・メバル・アイナメ・カサゴ・シーバス・タチウオ・カタクチイワシ・サヨリなどです。

その中でも特に初心者でも狙いやすい魚は、アイナメ・カレイ・サヨリです。

アイナメ

日本各地に生息しています。

11月から3月にかけて釣れます。低水温を好む魚なので北海道では1年中釣ることができます。

投げ釣り・穴釣り・ワーム釣り・堤防落とし込み釣りで釣ることができます。

カレイ

日本各地に生息していますが、海底が砂場であることが条件です。

11月から4月にかけて釣れます。朝まずめと言われる、日の出で空が明るくなって来た頃が1番の狙い目です。

エサ釣り・投げ釣りで釣れます。竿は置き竿にして当たりを待ちましょう。

サヨリ

北海道から九州にかけて生息しています。

1年中釣れる回遊魚です。暖かい時期は小型のサヨリが、寒い時期は大型のサヨリが釣れます。

サビキ釣り・ウキ釣り・ルアー釣り・ワーム釣りで釣ることができます。初心者にはサビキ釣りがオススメです。

冬に初心者でも釣れる魚、まとめ

夏に比べると釣れる魚の種類は少なくなってしまいますが、それでも釣れないということではありません。

冬だからこそ釣れる魚もいますし、その魚を狙って竿を出す釣り人もたくさんいます。

釣りに夢中になって冬の寒さを甘く見てはいけません。防寒対策はしっかり行いましょう。

首元、足元から冷えが伝わりやすいですから暖かい格好で、カイロなどをポケットに忍ばせておくのもいいですね。

お子さんと釣りに行く際はライフジャケットを忘れずに着用して、お子さんの安全にも配慮してあげましょう。

釣りカテゴリ

おすすめカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする