日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

〈愛媛〉おすすめの釣りスポットまとめ

四方を海に囲まれた四国には、たくさんの釣り場があります。

赤松漁港

愛媛県南予の宇和島市大浦にある漁港です。魚はアジ, チヌ, アオリイカ, グレ, スズキ, キス, キュウセンなど。チヌやグレはウキフカセで、キスやキュウセンは投げ釣りで釣れます。国道56号から県道274号と入って、浦で曲がり西へ向かったところのあります。この周辺の釣りポイントは漁港の波止とその北にある覘岩の周辺になります。駐車スペースやトイレの施設はありません。

伊予港

愛媛県中予の伊予市灘町、米湊にある大きな港で、港内岸壁と波止、また西側の五色浜海浜公園の方で釣りができます。岸壁からだと車の横付けで釣りできるので、ファミリーフィッシングで人気ある釣り場です。西側の赤灯台の波止は頭上に電線がありますから、投げ釣りのときには注意が必要です。松山自動車道の伊予ICから国道56号に入り、さらに国道378号から五色浜公園へ向かいます。最寄り駅はJR伊予市駅または伊予鉄道郡中線の郡中港駅で、そこから歩いて直ぐのところです。無料駐車場はありますがトイレの設備はありません。

大角の鼻(おおすみのはな)

愛媛県東予の今治市波方町波方にあり、愛媛県の最北にある岬です。大角海浜公園になっていて、キャンプ場、海水浴場としても人気がある観光地です。北端の磯や石積みの波止からウキフカセやエギング、砂浜からは投げ釣りやルアーフィッシングが楽しめます。冬場は砂浜に釣り人がズラリと並びます。キス, キュウセン, カレイ, チヌ, グレ, アオリイカなどが釣れます。車で、波方港から県道166号を北上した場所になります。無料駐車場はありますが、トイレの設備はありません。

釣りがさかんな地区なので、大勢の釣り人で賑わいます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます