みなさんはランニングをするときどんな服装をしていますか?
寒いからといって、ヒートテックを着てランニングをしてしまってはいませんか・・・?
実は、ランニングではヒートテックを着ることはNGなんです!
ここではどうしてランニングではヒートテックを着てはいけないかの理由を紹介したいと思います。
通気性がかなり悪い
ヒートテックは汗を利用して発熱するような仕組みになっています。
体から出る少しの汗を吸収してそれをもとにあったかくするんです。
ですがある一定の量を超える汗をかいてしまうと、吸収しきれなくてすぐに濡れてしまうのです。
濡れてしまうとかえって体を冷やす恐れがあるので、汗をたくさんかくランニングにはおすすめできません。
乾きにくい
更にヒートテックは汗を吸収する素材なのでとっても乾きにくいです。
汗をかいて、それがかわかずにずっと肌に触れていると…。先ほども紹介したように、かえって冷えてしまいます。
寒い日のランニングでもヒートテックの着用は避けた方がいいでしょう。
まとめ
以上の理由で、ユニクロのヒートテックをマラソン時に着用する事はあまりいいとはいえません。
もちろんすぐに暖かくなる素敵な商品なので取り入れたい気持ちはわかりますが、運動するのであれば自然と体はあたたかくなってきます。
自分自身で自分の体をあたためるためにも、ヒートテックの着用は運動時には避けた方がいいかもしれませんね。
ヒートテックが原因で風邪を引いてしまっては、ランニングをしている意味がありませんから…。