日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会で女友達が別人すぎてわからなかった時の対処法

卒業してから数年で開く同窓会でも女は変わって誰だかわからないものです。ですが数年ならば軽いノリで分からなくても問題はないでしょう。ですが何十年とたったある日の同窓会で誰が誰だかわからなくても聞くに聞けない状況ってありますよね。今回はそんな同窓会で別人のように変わってしまった友人に会った時の対処法を紹介していきたいと思います。

①共通の友達に聞く

恐らくあの人であろうという予想はするものの確信が持てない時は共通の友達にコッソリ聞くのも手です。結局聞けなくて最後までわからないままうやむやに適当に話だけ合わせてたなんてことがないように時には恥も仕方のないコトです。

②昔の写真を利用する

みんなで写っている昔の写真をSNSなどから引っ張ってきたりして、そのときの昔話をする。そうすることにより周りの会話などからどの人がどの人なのかのヒントを得られたりもするので侮れません。

③本人に聞く

こちらは①でも②でもわからなかった時の最終手段です。怒られることを覚悟で聞きましょう。綺麗になりすぎてわからなかった、などの褒め言葉を添えて聞いたり、教えてもらったあとにそのような言葉を添えると少し印象が変わります。言葉は慎重に選んで会話をしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。女は化粧だけでもだいぶ変わるので、特に中学生以下のときの同窓会だとわからないこともあるでしょう。当時はお互いすっぴんだったのですから。なるべく③に至る前に分かることが望ましいですよね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます