日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

年代別、同窓会での会話内容<50代編>

人生も半分を超え、そろそろ先行きが不安になってくる人も多いのではないでしょうか?そんな50代の同窓会での話題にあがる会話内容を紹介していきたいと思います。

子ども

やはり子どものことが心配ですよね。50代ともなるとお子さんもだいぶ大きくなられてると思います。定年も近づいてきていて晩婚の場合は定年までに子どもが成人しないなんてこともありえますよね。子どもがいなかったり結婚していない人にとってはとても失礼な話題かもしれませんが、同窓会ですから話題には出ると思います。

老後

定年が近づいていることもあって、定年後に自分はどうするのかなども話題にあがると思います。周りの人の意見も参考にそろそろ考えていかなければなりませんよね。年金はもらえるのだろうか、施設には入りたくない、子どもとの同居を考えているなどいろいろありますよね。まだまだ先のことだとは考えずに今のうちから情報は仕入れといた方がいいので同窓会はチャンスですね。

会社

この年代になると会社での立ち位置もだいぶ上の方になっていると思います。中にはご自分が牛耳っているなんて人もいるかもしれませんね。下の方にいたときも苦労はしましたが、上の方になるとそれはまた別の苦労が待っています。自分が動くというより周りの人たちを動かす力が必要になってきます。指示が上手く出せるかどうかで信頼も変わってきます。そんな苦労話で盛り上がる人も多いのではないでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。50代ともなるとやはり今後の人生についての会話が多くなるかもしれませんね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます