卒業してから開かれる同窓会、おしゃれをしたりして楽しみですよね。しかし、卒業してから数年、または数十年経っています。果たして初見で誰だか思い出せるのでしょうか。そこで今回は、同窓会で会ったとき名前を忘れたときどうするかについて紹介していきたいと思います。
友達に聞く
気の合う何でも話せる友達が参加していた場合は、こっそり友人に教えてもらう方法です。友達には馬鹿にされるかもしれませんが、話していても名前が思い出せないのでは仕方ありません。あとで本人にバラされるかもしれないという覚悟を持って聞きましょう。
本人に聞く
恥をしのいで本人に直接聞く方法です。きっと名前を忘れられたことにショックを隠せないと思います。この方法はあまり使いたくないものですね。なんとか前後の話や昔の話、他の級友が話しているのを盗み聞きしたりしてヒントが得られればいいですね。
アルバム、文集
前もって懐かしの物を持ってくる場合はこんな助かるものはありません。顔は覚えている場合はアルバムなどを見て、名前を思い出したり確認することができます。特に持ってくることがなくても記憶に自信がない人は持ってきてもよいと思います。持ってくることは別に禁止ではないので、それによってみんな懐かしさを感じて会話も盛り上がるかもしれませんしね。
まとめ
いかがだったでしょうか。名前も顔も思い出せない場合はあまり使えないかもしれませんけど、有効だと思います。あとは事前に受付でネームプレートなどを配られるような同窓会もあるのでその場合はこんな苦労をしなくてもすむかもしれませんね。行く前に名前を忘れることがないように事前にチェックしてから行くのもありかもしれませんね。