日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会で学歴の話になった。

同窓会に行くと、学校を卒業してからどのようなことをしてきたのかが話題になります。中でも、小・中学校の同窓会では、どこの大学に行ったのかが話題になることがあります。

同窓会での話題

同窓会は、近況報告をし合う場でもあります。最後に会って以降、どのような人生を歩んできたのかをお互いに語り合うことによって、旧交をあたためあう機会を同窓会が提供してくれるのです。特に、同窓会で話題になることがあるのが学歴です。

学歴を話題にしたがる人

同窓会において学歴を話題にしたがる傾向が強いのは、高学歴の人たちです。自分たちの地位が高いことをアピールするため、高学歴であることを述べたがります。そのため、彼らはそれとなく大学の話につながるように話の方向性を進めていきます。

学歴は人間の本質と関係するか

学歴が高いという事実は、その人が多くの努力をしたり、あるいは生まれつき優秀であったりすることを表してはいます。しかし、高学歴であることが、人間として素晴らしいことを保証するわけでは決してありません。もちろん学歴が高く、人当たりも良い人もいますが、学歴があるからといってほかの人々に好かれるわけではないのです。特に、同窓会で学歴をひけらかすような人は、他の人々の気持ちへの配慮が足りない人なので、高学歴であっても好ましくない性格だといえます。

同窓会で学歴の話題をする人は要注意

同窓会に参加し、自ら学歴の話題を持ち出してくる高学歴の人とはできるだけ距離を置きましょう。自分が高学歴ならまだしも、その人よりも学歴が低いのであれば、軽く扱われる可能性が高いです。現在の日本社会では学歴重視の傾向が抜けきっていないという事実を念頭に置いて、学歴ではなく人間の本質をとらえる人たちと積極的に交流しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます