日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

覚えておきたい登山用語「縦走(じゅうそう)」ってなに?

山登りの雑誌やテレビなどを見ていると、「縦走」という言葉がよく出てきますよね?なんとなくイメージは分かってるけど、具体的にどういうことか?関連ワードも含めてご紹介しましょう。

縦走とは?

普通のいわゆる「山登り」が山頂に立った後に下山するのに対して、下山せずにそのまま次の山に向かうことを「縦走」と言います。尾根伝いに、いくつかの山頂を経由しながら歩くのが基本ですが、その縦走ルートによっては山頂を経由せずに、稜線を歩いていくことも広義では縦走と呼ばれます。

縦走の醍醐味とは?

ひとつの山だけでなく、複数の景色の違う山を歩き渡る縦走では、そのスケールの大きさも魅力でしょう。相応の体力・知識は必要となりますが、山頂から次の山や縦走路を確認しながら、ひとつひとつ制覇していくのは気持ちいいものです。3つの山を縦走すれば、達成感や感動も3倍に!?

尾根・稜線とは?

縦走を語るときに必ずと言っていいほど出てくる言葉です。尾根とは、山の峰と峰を結んでいて一番高く連なるところのことです。稜線、脊梁とも言われますね。ですから円錐状の富士山のような山には尾根は存在しないと言うことになります。山々が連なるところには尾根があり、その尾根を伝い歩いて縦走するわけです。

まとめ

登山の楽しみ方は人それぞれですが、縦走ならではの楽しみは確実に存在するでしょう。大自然の中で自分の歩いてきた足取りを遥か遠くまで見渡せることや、いくつもの壮大な景色、山頂からの絶景を贅沢に味わいましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます