日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

facebookで同窓会グループを作成するには

facebookは様々なことに利用できるSNSです。
個人が撮影した写真や動画を公開して近況を知らせるという利用方法を行なっている人が大半ですが、グループ作成という便利な機能があるのです。
この機能を使って同窓会グループを作成すると、一人ひとりに連絡をする手間が省け、facebookに投稿するだけで連絡をすることができます。
写真や動画を共有することもできるので、使わない手はありませんよ。

facebookへの登録

まずは登録してみないことには始まりません。
facebookへの登録は、とっつきにくいですが、それほど難しいことではありません。
facebookのトップページにアクセスして、そこのアカウント登録画面に必要事項を入力していきます。
入力が終われば下の「アカウント登録」をクリックします。
これで登録は完了です。友達検索やプロフィールの入力は後で行うこともできますので、少しずつ追加していけばいいでしょう。

グループ作成

次に同窓会のグループ作成の方法です。
facebookのページにログインすると、左側に様々なメニューが現れます。
その中に「グループ作成」がありますので、そこをクリックします。
するとグループ名とメンバーを入力する画面に変わります。
グループ名を決めて、メンバーを入力します。
メンバーはfacebookに登録している人であれば、名前を入力すると候補者が出てきますので、確認してグループに招待します。
グループは公開、非公開、秘密を選択することができます。

まとめ

グループ作成は意外と簡単ですよね?
後はできるだけ同窓会に集まって欲しい人たちにfacebookに登録してもらうようにします。
登録してもらってグループに招待することができれば、開催の日時、場所の相談などが非常にスムーズです。
写真や動画もグループページでシェアすることができますので、一人ひとりに連絡をする手間が省けて、とても便利です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます