日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングで毛細血管を強くしよう!毛細血管強化が健康にいいワケ

ランニングは誰にでも簡単に出来、やり方やペース配分を吟味すると、心身ともに健康になれる素敵なスポーツです。
そんな中でもランニングで効果があるとされる「毛細血管の強化」について説明します。

最初に「毛細血管」について知識を付けよう

毛細血管とは、小動脈という動脈の一種です。細かく全身に枝分かれしていて、その細さは赤血球が通るのがやっとという細さです。最近になってようやく人工的にその大きさの物は作れますが、それを遥か昔から自然と体は作っていたのです。人間の体の神秘です。
血液中の栄養や酸素を各組織内に送り、老廃物を取り出して各部分のお掃除をしてくれる素晴らしい血管です。

毛細血管を強くするとどうなるの?

毛細血管はほぼ全身にあり、その重要性は前書したとおりです。
つまり逆に、毛細血管が上手く機能しないとどうなるかは簡単にわかるはずです。
体の隅々なで栄養や酸素が行き渡らず疲労や病気の原因になり、老廃物がたまり肉体的に不自由・不格好になるのです。

ランニングで毛細血管以外の「血管年齢」も若返る! 続ければ続けるほど体が健康になる

ランニングで毛細血管を強くするとアンチエイジング効果、いわゆる「若返り」の効果も見込めます。
体の老廃物が無くなり、逆に筋肉や脂肪に適切な刺激を常に与えられるようになるためです。

まとめ

ランニングを行うと健康に良い。それは誰でもわかる事ではありますが、こうして一つの項目に注目し、具体的にどんな効果があるのかが分かるとより行いたくなる・続けたくなるものですね。
自分も頑張って健康のため(後ダイエットのため)にランニングを続けようと思いました。
みなさまも健康な体を手に入れるために、是非ともランニングを楽しみましょう!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます