日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングは生理痛をなだめる?ランニングが生理痛に良いワケ

女性は月に一度は生理がありますね。しかし、生理痛で辛い思いをしている人もいるのではないでしょうか。そんな方に朗報です。ランニングは生理痛の軽減にもいいんです。ここでは、ランニングが生理痛に良いワケを解説します。

生理中はランニングしていいの?

生理中はランニングを控えている人もいるかもしれませんが、生理痛がひどい場合や気分が悪い場合を除いては、ランニングしても問題ありません。むしろ、生理中の憂うつな気分を解消できるのでお勧めします。

なぜランニングが生理痛にいいの?

生理痛の原因として、骨盤内のうっ血が挙げられます。ランニングすることで血流が良くなり、うっ血が緩和されます。また、自律神経のバランスが整うので生理痛も軽くなるんです。月経前にイライラしたりすることありませんか?これは、月経前症候群と言われます。しかし適度な運動は、月経前症候群の改善に効果的なんです。ランニングの他にもヨガなど、お勧めです。

もし生理が来なくなったら?

ランニング量を増やしたり、体脂肪が減少したりすると生理が止まってしまいます。こんな時は走る量を減らしましょう。そして栄養のある食事をとります。それでも生理がなく3ヶ月経ってしまったら、病院へ相談した方がいいでしょう。

まとめ

このようにランニングをすることで、血流が良くなり生理痛が軽減されます。そして、憂うつな気分もスッキリ解消してくれるというメリットもあります。しかし走り過ぎは体に負担をかけてしまうので、自分に合った量を走るようにしたいですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます