日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者にオススメ!ランニング前は動的ストレッチが効果的

初心者にオススメ!ランニング前は動的ストレッチが効果的

ランニングを行う前にストレッチをしていますか?健康のため、体力作りのため、ランニングをしているという人が増えていますが、ランニングを行う前に行う効果的なストレッチとして、動的ストレッチがあります。

ここでは、ランニング前に行う簡単で効果的な動的ストレッチについてご紹介します。

なぜ、ランニング前にストレッチが必要なの?

ランニング前に、ついストレッチを忘れてしまう、ランニング前にストレッチをするのがめんどくさいといった人も多いのではないでしょうか。ですが、いきなり走ってしまうと、身体に大きな負荷がかかってしまいます。足、肩、腰といった関節は痛めやすく、特に気をつけなければいけません。そのため、タンニング前のストレッチはとても重要です。

動的ストレッチは、身体や関節を温めるストレッチなので、ランニング前のストレッチとして、とても効果的です。

ランニング前の動的ストレッチ

動的ストレッチは、さまざまな身体の反動を使って、身体を温めていくストレッチをいいます。足や腕などの関節を動かし、関節の可動域を広げ、身体を温めていきます。

動的ストレッチは「ダイナミックストレッチ」、「バリスティックストレッチ」とも呼ばれています。動的ストレッチは、股関節や肩甲骨といた関節を中心にストレッチを行います。

股関節のストレッチとして、股関節の可動域を広げるようイメージしながら、足を素早く蹴り上げます。股関節の動的ストレッチを行うことで、関節の故障を最小限に抑え、継続的にランニングを楽しむことができます。

また、肩甲骨のストレッチとして、肩甲骨がくっつくようなイメージで、両腕を上げそのまま後ろに引きます。肩甲骨をしっかり動かし、可動域を広げることで、腕を動かしやすくなり、腕をうごかすことで、ランニングのスピードアップにも繋がります。

動的ストレッチと静的ストレッチの違い

静的ストレッチは、筋肉や関節の可動域を伸ばすストレッチで、血行促進や疲労回復に効果的なストレッチです。しかし、ランニング前は「身体を温めること」で、けがや転倒を防止することができます。

動的ストレッチは、素早くリズミカルに行うストレッチの行うため、ランニング前に身体を温めるのに効果的なストレッチといえます。

静的ストレッチは、筋肉をほぐし疲労回復のため、ランニングの後に行うのが効果的です。

まとめ

ランニング前のストレッチはとても重要ですが、ストレッチのやり方によって違った効果をもたらします。

ランニングを継続的に行うことができるよう、ランニング前は動的ストレッチを行い、けがなくランニングを楽しみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます