健康のためにランニングをしたいけれど時間がない・・・
仕事から夜遅く帰宅しても、なかなか寝付けなくて、ついダラダラとネットサーフィンしてしまう、そしと余計に眠れなくなってしまう・・・
そんな人は意外と多いですね。
ランニングは何も朝にしなくてはいけないという決まりはありません。
夜中のランニングは仕事で忙しくて精神的に疲労している人にピッタリな3つの理由があるのです。
夜中のランニングはウォーミングアップはあまり必要がない?
夜中は体が温まっていて動かしやすい状態になっています。
全く必要ないということはないのですが、早朝のランニングに比べると、それほど念入りにウォーミングアップをする必要がありません。
仕事が忙しくて帰宅が夜遅いという場合、とてもウォーミングアップを念入りに・・・という気持ちにはなれないですね。
夜中のランニングでストレス解消
夜中のランニングには、日中の仕事で溜まったストレスやイライラを解消して、すっきりとした気分にする効果があります。
仕事でストレスが溜まっていると、そのままの状態でいてもなかなか眠れずに次の日に持ち越してしまいがちです。
ランニングですっきりと解消してしまうことができれば良いですね。
心地良い疲労感で熟睡、目覚めすっきり!
当然、ランニングは運動ですので終わった後は疲れます。
仕事で精神的に疲労することに比べると、肉体的な疲労は心地良いものです。
肉体的な疲労は質の良い睡眠を招いてくれます。
熟睡することができれば、朝もすっきりと目覚めることができて体調も良くなりそうですね。
最後に
夜中のランニングは人も少なく走りやすいのですが、注意することもたくさんあります。
まずは、自転車や歩行者、車と接触することがないように注意しましょう。
なるべく目立つ服を着るようにしてください。
そして人通りが多いところを選んで走るようにしましょう。
夜中になると、人通りが少なくなる分、犯罪に巻き込まれる確率も高くなります。
女性が1人で走ることも避けた方がいいでしょう。
十分に注意して、夜中のランニングでストレス解消、熟睡を目指しましょう。