日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会に参加するときの女性の心理とは

同窓会は懐かしい友達との再会できる場ではありますが、人間の心は複雑なものです。参加をためらうこともあるでしょう。では同窓会に参加するときの女性の心理とはどういうものなのでしょうか?一緒に探ってみましょう。

優越感

今が幸せならば気分よく参加するのではないでしょうか。結婚して幸せな家庭を築いている、仕事がうまくいっている、以前よりもきれいになっているなど、女性としての幸せであろうと仕事であろうと、すべては持っていなくても、これだけは勝てる!ものがあれば旧友に会うハードルも下がります。友達に対して「幸せそうでうらやましいわ~」と言いつつも自分の自慢話のネタも必要ですから。

かつての恋心

やはりはずせないのが、過去に好きだった人との再会です。初恋の人に同窓会で再会して恋が芽生えることは珍しくありません。これも参加する時からそのつもりだからですね。結婚していても、バツイチでも独身でも、再会の恋を期待する気持ちは正直誰にでもあります。着ていく服からメイクまで気合いが入ってしまいます。

懐かしい再会

人生色々あるけれど、友達との懐かしい再会を求めて参加する人だってもちろんいます。平凡な人生を送って来たけど・・結婚せずにこの年になってしまったけど・・・離婚しちゃったけど・・・みんなに会いたいから来たよ~って人。嬉しいですよね。こういう人こそ暖かく受け入れられることでしょう。

まとめ

女性は見栄も強いけれど、友を求める気持ちも強いのです。あなたが旧友に会いたいのなら、自分の気持ちに素直になって同窓会に参加しましょうね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます