日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランナーの間で話題の「旅ラン」とは?ランニングは旅行先でもできる?

ランニングを趣味にしていると、毎日同じコースばかりを走ることが多いですが、たまには違った景色の中を走りたいと思いませんか?
そんな人は旅行に行った時も走ってみましょう。新しい景色の中を走るとリフレッシュできますよ。
そういう走り方は「旅ラン」と呼ばれて、ランニング好きの人たちの間で、今話題になりつつあるのです。

旅ランって何?

ランニングは心肺能力を高めてダイエットにも有効な運動として、今、老若男女にブームとなっています。同じ場所を毎日走ることも良いのですが、旅行を楽しみながら、その土地の雰囲気や素晴らしい景色を堪能しながらランニングするのも楽しいことでしょう。

そんな旅行とランニングを組み合わせた楽しみ方のことを「旅ラン」と呼び、ランナーたちの間に話題になりつつあります。

ランニングはシューズとウェア、短パンがあれば走ることができますので、荷物もあまりかさばりません。走っている最中は、その時の素敵な景色を堪能して、走った後は温泉や美味しい料理を堪能することができて、一石二鳥の楽しみ方ができるのが旅ランです。

全国の有名なランニングコースを走ってみよう

日本には全国的にも有名なランニングコースがいくつかあります。

東京に旅行したついでに皇居ランをするというのも、立派な旅ランになるでしょう。
また一般でも参加できるマラソン大会が全国あちこちで開催されますが、大会に参加しないまでも、コースを一通り走ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

無理をしないのが旅ランを楽しくするコツでもありますので、ランニング初心者はウォーキングから始めても良いですね。

マラソン大会に参加して観光も楽しもう

国内外で一般でも気軽に参加できるマラソン大会が多く開催されています。

例えばハワイのホノルルマラソンが有名なところですが、ハワイに行くにしても、ただ観光に行くよりも、マラソン大会に参加して観光もする、という旅行のほうが、より心に残る旅行になりそうですね。走りながら見る景色も、頭の中にしっかりと残りそうです。

日本国内にも、たくさんマラソン大会が開催されていますので、行きたかった土地に行ってマラソン大会に参加して、ついでに観光も楽しむなんて、ランニングが好きな人には贅沢な旅行になるのではないでしょうか。

まとめ

旅ランは、しっかりと走りたい人、軽く走りたい人などで、それぞれの楽しみ方があることでしょう。

どの場合でも、ランナーとしてマナーを守って無理をしないように、楽しく走ること、そして旅行も楽しむことができるようにしたいものですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます