サッカーワールドカップも始まり、日本でもサッカー熱が沸き上がっていますよね。
今回のワールドカップでサッカーに興味を持った!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
サッカー選手の背中についている番号。背番号って実は意味があるってことを知っていましたか?
今回はサッカー選手の背番号の意味についてお話ししていきたいと思います。
背番号がついていることでわかることとは?
サッカー選手がつけている背番号というものは、その選手がチームの中でどのような役割を担っているか、ということがわかるのです。
いわゆるポジションはどこなのか、ということがわかるということです。
サッカーの背番号、自分の好きな番号をつけている、というわけではないんですよ。
(始め、私はてっきり好きな番号を選んでいるのかと勘違いしていました。お恥ずかしい)
では、次に背番号の意味についてお話ししますね
サッカーの背番号の意味とは?
背番号1
「1」という数字の背番号、実はフィールドプレイヤーは付けられないのです。
これはFIFAの規定の中に記載されています。サッカーの世界では絶対的組織!
「1」はGK ゴールキーパーだけが付けられることになっています。
背番号2, 3, 4, 5
続いて、「2」「3」「4」「5」の数時の背番号はDF ディフェンダーが背負います。
ディフェンダーとは相手チームからボールを攻めてこられた時に自分のフィールドに攻めてくるのを守る役割をしています。
「5」という数字はその中でもディフェンスリーダーがつけることが多いようですよ。
背番号6, 7, 8, 10
「6」「7」「8」「10」はMF ミッドフィルダーが背負います。
ミッドフィルダーとは、攻撃をしていく役割を担う選手のことです。
この中でもまた少しポジションによって異なっており、
「6」「7」の背番号はゲームの中でのバランスを作ったり、ゲームを組み立てていく役割をしていきます。
「10」という背番号はなんとなくすごい!ということは認識している人もいるのでは?
そう、「10」という背番号はチームの中でも最も栄誉ある番号でもあります。
キャプテンなどが背負うことが多いですよね。
背番号9, 11
「9」「11」はFW フォワードが背負うことが多いようです。
フォワードとは、ゴールを狙う役割です。
どうですか?サッカーの背番号にはきちんと意味があったのです。
サッカーは11人制 しかし背番号12番は存在する
そうなんです。サッカーは11人制のはずなのに背番号「12」は存在するのです。
どんな役割を担う人、意味があるのでしょうか。
背番号「12」はチームのサポーターが背負うことが多いのです。
サポーターだって選手と同じ気持ちで応援として戦っていますからね。
サポーターと選手は心ひとつ!なのです。
まとめ
サッカーの背番号の意味について分かると試合の見方もかわってきますよね。
私自身もそんな詳しい意味があると思っていませんでしたのでサッカーの奥深さを知りましたよ。
試合観戦であると選手の顔が見えないので背番号で役割を知れてワールドカップでの応援も熱が入りそうです!