日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

楽しくランニングするためのおすすめガジェット

ランニングはシューズとウェアさえあれば行うことができますが、どうせ走るならランニング向けガジェットを用いてより楽しく走ってみましょう。

音楽を聞きながら

音楽を聴きながら走るのは楽しいものです。iPhoneなどのスマホがあれば、あとはランニング用に製作されたbluetoothイヤホンを揃えるだけで走りが何倍も楽しくなります。おすすめはJayBirdの”BlueBuds X”です。防水機能があるため汗や雨で濡れても使用でき、特徴的なイヤークッションによりランニング中でも外れにくいという作りになっています。bluetoothイヤホンなためコードが走りの邪魔になることもなく、音質も良いため音楽を聴く楽しさも備えた一品となります。

心拍数を計りながら

走るときの心拍数は、効率的な消費カロリーの指標ともなります。そのため、ダイエット目的のランニングであるならば、心拍数や消費カロリーを表示してくれる腕時計型ガジェット、Garminの”ForeAthlete”シリーズがおすすめです。スマートな外見に高機能を詰め込んだものであり、各種スポーツ用のものが揃っています。ランニング用は心拍数などのデータを計るだけでなく、そのデータをランニングアプリと連動して走行履歴なども作ることができます。自分の状態を確認しながら走りたい場合にはこのガジェットがおすすめです。

ランニング向けアプリ

スマホがあるなら音楽だけでなく、ランニング向けのアプリも活用してみましょう。おすすめは「Nike+Running」です。走った距離や速度、ルートや気温などといった“自分の走り”を細かく記録し管理することができます。グラフ化した数値を見るならば、自己ベストの更新目標といったモチベーションアップも図ることができるでしょう。

まとめ

ランニング向けのガジェットは色々とありますが、自分に必要なものを活用すれば、走ることをより一層楽しくすることができます。トレーニングではありますが、ガジェットを用いて楽しくランニングしてみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます