日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

期待半分、不安半分。年度初めのPTA懇親会の流れをまとめてみました!

自薦・他薦いろいろな事情で引き受けた、初めてのPTA役員(委員)。活動内容もわからないうちに「歓送迎会」なる懇親会の案内が届きました。
「懇親会では何をするの?」「事前に準備するものは?」
そんな不安を無くすべく、PTA懇親会の流れを紹介します。

参加は強制なの?

年度初めのPTA懇親会は、それまで知らなかったPTA役員(委員)相互の顔合わせと親睦を目的に開催されます。学校によって茶話会・飲み会など、懇親会の形態はまちまちなので、時間と会費を考えて参加・不参加を決めれば良いと思います。

PTA会長・校長先生の挨拶を聞きましょう

司会の開会の挨拶の後、PTA会長の挨拶があります。新任の会長ならあなたと同じく緊張しています。1年間活動を共にする会長の人となりを観察してみましょう。
その後、校長先生熟練の話術での挨拶を楽しみましょう。

親睦を深めましょう!

乾杯の発声をもって懇親の時間です。一年間一緒に活動するPTA役員(委員)の集まりです。なるべく沢山の人と話をしましょう。気の合うメンバが見つけられれば、活動も楽しいものになりますよ。

他のイベントは。

ほとんどの懇親会では、「自己紹介」の時間が用意されています。普段行っているスポーツや趣味を伝えると、会話の糸口になるのでお奨めです。
また、ビンゴゲーム・じゃんけん大会等では遠慮しないで盛り上がりましょう。

まとめ

貴重なプライベートタイムを使っての懇親会です。漫然と過ごすと時間とお金が勿体ないので、自分なりに楽しもうとすることが大切です。
この懇親会をきっかけに有意義なPTA活動を始めましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます