日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フットサルのマネージャーになりたい!マネージャーの業務とは?

フットサルをマネージャーの業務ってどんなことするの?
一般的には、学生部活の延長と思っていいのですが、チーム状況や、どのような目的でフットサルをしているチームなのかによって変わってきますのであくまでイメージとしてとらえるといいでしょう。
本格的なコーチ的な意味合いのマネージャーもありますので、今回はあくまでサポート役として女性がなるマネージャーの業務を書いていきます。

飲み物の準備や救急箱、タオル、ビブスなどの管理

サッカーの試合でも練習でもよくある業務ですね。
フットサルの場合、チームキャプテンが監督としての役割も果たすことが多いので、何をしていいのか分からない時は聞いてみるといいですよ。
あとは雑談程度でもいいので、メンバーに何をしたら楽になるのかなど直接聞くのもあり。

試合などではタイムキーパー、スコア係も

タイムキーパーは名前の通り試合時間を計る係です。
試合途中でキリのよい時間ごとに試合中のメンバーに知らせたりなどもします。
あとは得点係ですね。
本格的になると、ゴールまでの流れも記録する事もありますが、そこまで多くはないので変に気を病む必要はないと思いますね。

実はメンバー集めの切り札?

高校や大学で部員募集をしているのを見たことがありませんか?
心理的には同じことで、キレイで美人な人がマネージャーをやると集まりやすいという事は共通の事です。
あとは男性メンバーにとっては男の本能でやる気に繋がることも。

まとめ

フットサルのマネージャーの役割、いかがだったでしょうか?
基本的には部活の延長ですね。
メンバーをサポートする、応援する気持ちが大切ですよ。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます