日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フットサルのキーパーはグローブを使うべき?使わないほうがいい?

フットサルの試合でキーパーはグローブを使っている人と使っていない人がいます。サッカーのキーパーはほとんどが使っているのに、なぜフットサルのキーパーは使う人もいれば、使わない人もいるのでしょうか?

フットサルのキーパーはグローブを使うべき?使わないほうがいい?

ボールの大きさや重さも関係している

サッカーボールと比べ、フットサルのボールは一回り小さく、重量も軽くなっています。そのため手に受ける衝撃度はサッカーと比べフットサルのボールは小さいといえます。そのためにグローブを使用しないキーパーは多いようです。

ボールの素材も関係している

ボールの素材の違いもグローブの着用に関係しているようです。フットサルのボールはサッカーボールよりも素手だと滑りにくい材質のもので作られています。素手の方がファンブルすることがないため、また上手くスローイングをすることができるためにグローブを着用しない人も少なくありません。

しかし着用することも

フットサルの試合でグローブを着用しないキーパーは多いようですが、しかしプロの試合では着用するキーパーもいます。プロが放つシュートの衝撃は大きいだけに、グローブを着用するキーパーもいるようです。

着用するどうかはキーパー次第

フットサルのキーパーがグローブを着用するかどうかについて決まりはありません。素手とグローブを着用した時とを比べ、どちらが良いかそれぞれのキーパーが判断することができます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます