日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フットサル初心者でもできる足技3技

フットサル初心者でもできる足技3技

みなさんは、フットサルの観戦をしたことがあるでしょうか。フットサルとサッカーは似ているようで全然違う!

個人的にはフットサルの方が間近で選手の動きを感じることが出来る点や試合の展開の速さでフットサルが好きなんですよね。

実際にフットサルを自分でもしてみると意外と楽しい!

しかし、私にはテクニックというものがないんですよね。

まだまだフットサルのプレイには初心者なもので・・・

今回は、初心者でもフットサルが上手になりたい!という方の為にも簡単にできる足技をご紹介いたしますね。

フットサルの足技 初心者編「ファルカンフェイント」

こちらはファルカンフェイントというドリブルの足技になります。

ブラジル代表のフットサル選手ファルカン選手が生み出した技「ファルカンフェイント」

名前は難しいし、実際に見ても難しいと感じるのですが、ゆっくり練習していくと意外と慣れて出来るようになるものです。

①左足でボールを止める(足の裏でしっかりと!)

②このボールを右足に向かって転がす

③しかし右足はインサイドキックのようにフェイントでボールをまたぐ

④ボールを素早く右足の裏で止める

なんども繰り返し行うことで何ともかっこいいドリブルの足技になりますよ。

ゆっくり一つづつ動作を行うことで初心者でも慣れていきますので上手に出来るようになります。

フットサルの足技 初心者編「アラウンドザワールド」

こちらはリフティングの足技になります。

アラウンドザワールドとは世界一周のことですよね。

この技はリフティングをしながら内側から外側に回すという足技なのですがコツが必要なのです。

足を回すときにはゆっくりすることから始めましょう。

初心者の方は勢いよく早くしてしまうと上手く出来ません。

それよりもボールに勢いをつけさせるためにボールを一度バウンドさせてやってみましょう。

フットサルの足技 初心者編「エラシコ」

ドリブルの技になります。

エラシコとはポルトガル語で「輪ゴム」と言う意味を表しています。

フットサルの足技で輪ゴムというのは、ボールが足から離れないように動く足技がエラシコなのです。

ロナウジーニョもエラシコ、使いこなしているんですよ。

このエラシコが出来ていればフットサル界のロナウジーニョになれる・・・かも!?

やり方①ボールをアウトサイドで外に出す

②素早くインサイドでかわして相手を抜く

ただこれだけの動きなんですが、素早く動くことがポイントですよ。

初心者には難しいかもしれませんがこの足技が出来れば意外と数人抜ける!

まとめ

言葉で表現するよりも実際に動かしてみると出来そうな気持になります。

いえ、気持ちではなく練習あるのみで本当に出来るようになりますからあとは慣れですよ。

初心者でもかっこよくフットサルの足技が出来れば人気者&モテるかも!?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます