日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フットサルって何人でやるの?フットサルに関係する人数のはなし

フットサルの人数に関する事項を紹介していきます。選手は何人?審判は何人?ベンチへの登録人数は何人?名前くらいは知ってるスポーツでも、これらの人数を詳しく知っている人は少ないのではないのでしょうか。

フットサルのコート内の人数

フットサルのプレイヤーの人数は?“5人”と多くの人が答えるでしょうが、厳密には違います。正解は、[最低3名以上]となります。5人制サッカーと呼ばれるフットサルですので、誰もが5名と思うでしょうが、3名いればチームとして試合をすることは可能です。

フットサルの交代要員の人数は?

フットサルで交代要員として登録できるのは最大10名迄となります。ただし、この人数は大会によって違ってきます。フットサルは、レクリエーション要素の高いスポーツ!大会によっては、交代要員数に上限を設けていない大会も存在します。

フットサルの審判の人数は?

FIFAの定めた統一ルールでは、合計4名の審判で構成されます。主審、第二審判、第三審判、タイムキーパー、の4名です。もちろん、小さめな大会や野試合などでは、4名の審判を使わないケースも存在します。小さな試合等では、主審と副審(第二審判)の2名というケースが多くあります。

意外に知らないフットサルの人数

如何でしたか?フットサルに関わる“人数”について書いていきました。意外に知らなかった方も多いのでは?!フットサルは、大会や規模によって参加人数が変わってくるスポーツである事も忘れてはいけません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます