日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

男女のミックスは難しい?楽しくフットサルをするコツ【応用編】

今や男性でももちろん、女性から子供まで、幅広く人気があるフットサル。本気でチームを組んでやる人、友達や職場の仲間とチームを組んで面白楽しくフットサルに耽る人、いろいろだと思います。

さて今回は、そんなフットサルの1つのカテゴリであるミックスについてお話ししていきます。

フットサルでのカテゴリ「ミックス」とは?

では、早速ミックスについてお話ししていきます。

「ミックス」とは、男性・女性混合のカテゴリ・チーム編成のことを指します。普段は男性のみのチームや女性のみのチームが多くを占めていると思いますし、皆さんだいたいそのようなイメージを持ってらっしゃるかと思います。また、男性と女性とじゃ経験や技術の差があって難しそう、面白くないんじゃ・・・など、そんなイメージを持っている人もいることでしょう。

次に違いについてお話ししていきますが、これには他にない面白い面があると思います。

・ミックスだと何が違うの?

もちろん、文字通り混ざっていますので、男性と女性が一緒のチームにいるという違いがありますが、他にもミックスならではの特殊なルールが存在するんです。

これらの細かいルールや名称などは、大会を運営する団体によって異なります。大会に出場なさる際は、大会運営団体などにお問い合わせください。

1、フィールドに女性は2人
2、女性の得点は3点。男子は1点
3、女性へのチャージやタックルなどのボディコンタクトはしない・・・など、様々なルールがあります。
このように、主にルールの面において、大きな違いがありますが、プレーに関しては経験・技術の有無については別として、そんなに大差はないものと感じます。難しいかどうかというのは、実際にやってみなければわからいのではないのかと思います。

・ミックスチームとしてうまくやっていくコツは?

チームとしてうまくやっていくためには、主に3つあります。1つはチームメイト同士のコミュニケーション、2つチームとしての目的・目標、3つ女性の経験・技術の向上です。

1つ目のチームメイトのコミュニケーションですが、あなたの所属するチームのチームメイトとは、どのような関係でしょうか?友達や職場などの仲間、はたまた初めて会う人もいることと思います。どのような関係であれ、チームプレイというのは息があってこそ威力を発揮するものです。これが上手くいかないことには、チームとして成り立ちませんよね。

2つ目のチームとしての目的・目標ですが、あなたのチームはどこを目指しているのでしょうか?仲間や友達、友達の友達など皆との触れ合いの場でしょうか、または大会などに出場し、トップを目指すことでしょうか。この目的や目標によってあり方というのは随分と変わると思います。ここは、ハッキリと決めておくのがいいでしょう。

そして3つ目の主に女性の経験や技術の向上ですね。こちらは、2つ目の目的や目標によってやや重要度は変わってくることと思います。
大会に出て活躍を目指すチームに所属しているのであれば、男性・女性ともにトップレベルの技術力を手にするために、練習などを考えなければいけないでしょう。

また、仲間との交流の場として存在するチームならば、毎回試合形式で楽しむのもよし、皆で技術を磨く練習をして楽しむレベルを上げるもよし、いろいろと違うところが出てくると思います。なので、チームとしての目的・目標をしっかり決め、それに合った楽しみ方を見つけていくことが先決なのかもしれません。難しく考えず、自分達が楽しめることを考えれば大丈夫。

以上、フットサルのミックスについてお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか?

さんそれぞれの楽しみ方があると思いますが、チームの方向性をしっかり決めて練習し、コミュニケーションや技術をしっかり身に付け、それを応用・発展させ、チームなりの目標や楽しさを見つけていってください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます