日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

休日に長距離ランニングをしよう!15km走るための事前準備まとめ

休日に15kmの長距離を走りたい!いきなり長距離を走る事は無理なので事前準備が必要です。どんな準備が必要なのかまとめてみました。

事前練習

平地とアップダウンのある坂と両方で練習をします。アップダウンのある箇所は足腰の筋肉アップに適しています。芝生の上や土の上で走ると足にも優しく、ケガの予防にもなります。トレーニング方法としては、ゆっくり長い間走り続ける練習方法が効果的です。

持ち物準備

長距離で心配なのは水分です。レースや大会なら給水所があるのですが、個人の場合は自分で水分補給をしなくてはなりません。そこでエネルギー補給用のゼリードリンクを持参します。ウエストポーチも必須です。中には絆創膏、小銭、飴、タオルなどを入れておきます。

当日の朝の準備

スタートする3時間前には食事を終えておきます。エネルギーになる炭水化物を中心に、御飯、麺類、パン、バナナなどを取るようにします。走る30分前にはウォーミングアップを始めましょう。ゆっくりジョギングを5分ぐらいとストレッチを5分ぐらい行います。ここで張り切りすぎると疲れてしまう事もあるので、軽く汗をかく程度にしましょう。

まとめ

大事なことは自分のペースを守って走るという事です。特に普段あまり長距離を走っていない人は、スピードを出して飛ばしたいと思うかもしれませんが、無理をするとケガの原因になることもあります。疲れたらウォーキングぐらいのペースにして、決して無理はしない事です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます