日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

話題の新感覚人狼ゲーム『マスターレス人狼』について調べてみた。

テレビなどでも取り上げられている人狼ゲーム。
これまでに遊んだことがあるという人も多いのではないでしょうか。

会話を重視したコミュニケーションゲームなのですが、ゲームマスター(司会者)が必要だったり、ある程度の人数が必要だったりと、遊ぶためのハードルも高いです。

そんな人狼にゲームマスター不要で、4人から遊べる新商品が登場しました。

マスターレス人狼とは

それが「マスターレス人狼」です。
こちらは4人から8人で遊ぶことができ、タイトル通りゲームマスターも必要ありません。

かかる時間も5分から20分と、非常にお手軽に人狼を楽しむことができます。
これならば全員が未経験者という場合でも問題なく遊ぶことができますね。

マスターレス人狼の流れ

通常の人狼と異なり、マスターレス人狼では最初の夜がありません。
また、夜の人狼による襲撃も、「襲撃カード」を誰かの上に置くだけなので、ゲームマスターがいらないというわけです。

ゲームがスピーディに展開するので、サクサクと何度でも遊ぶことができます。

マスターレス人狼の手に入れ方

マスターレス人狼は現在ネットで購入することができます。
また、ボードゲーム専門店のすごろくやでも取り扱っています。
ネットから買うことができるので、近くにボードゲームを売っているお店がないという人も安心ですね。

まとめ

通常の人狼を遊ぶより、非常にハードルが下がっているので、誰でも簡単に始めることができます。
いろいろと手順が複雑なゲームマスターの必要もないので、初心者にもやさしいです。

また独自の役職もあるので、これまでに人狼を何度も遊んだという人も楽しむことができますよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます