日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

体つきが変わった?ランニングで見られる体型の変化まとめ

ランニングを始めて体重が減ると、それだけで嬉しくなってしまうのが人情です。しかし、バロメーターは体重だけではないようです。

ランニングによる体重の変化

運動をしているけれど、体重がなかなか減らない場合には、運動をして、かつ、食事量が増えないようにする必要があります。食事と運動を合わせないとキレイに痩せない傾向がありますし、食事だけだとリバウンドして元に戻りやすいようです。体重が減る場合はほとんどが始めの3ヶ月くらいの間で、その後はあまり減らずに体重が安定し、その代わりに筋肉が鍛えられることによって体型が変わっていくようです。

ランニングによる体型の変化

ランニングを続けていると、胴回りがッキリしたとか、二の腕が細くなったりだとか、お尻が引き締まったとか、体型の変化が出てきます。一般的なケースでは、まず足です。太もも、ふくらはぎがひきしまってきて、続いて顔がすっきりしてきます。そしてちょっとだけ腹もへこんできます。

ランニングによる効果

ランニングを始めて長続きさせようと頑張ると、自然に夜は早寝に、そしてお酒も控えめになると言われます。さらに野菜を食べたくなったり、それまでいつも見ていたテレビも見る時間も減っていく傾向が出ます。実はこれはとても大切な日常生活の変化なのであって、このような健康的な新陳代謝の変化と、肺や筋肉を鍛えることが無理の無い健康的な体型を作っていきます。

ランニングによる体型の変化、まとめ

ランニングによって体重がへ減っていくのも楽しいことですが、そればかりではなく、折角始めたランニングを通して、新しいライフスタイルの始まりも楽しんみたいものです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます