日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

小学校の懇談会で使える!挨拶と自己紹介のポイントをまとめました。

今年からお子様が小学校に入学していろいろ初めてで大変な方も多いと思います。小学校といえば懇談会が待ってますよね。無難な自己紹介と挨拶とはどのようなものなのでしょうか。そこで、今回は懇談会で役に立つ挨拶と自己紹介について紹介していきたいと思います。

挨拶

簡単な挨拶程度でいい場合は子どもの名前と一緒に〇〇の母の〇〇ですといった文面から初めて、これからよろしくお願いいたします、程度でよいと思います。あまり長々と話してしまうと論点がずれたりしてしまうこともあるので注意が必要です。

自己紹介

きちんとした自己紹介として挨拶する場合は時間稼ぎが必要ですよね。上の場合の挨拶のような感じで入りはいいと思います。そこからは自分の子どもの性格や兄弟のことを話してもいいかもしれませんね。また仕事をしているとかの話を織り交ぜてもいいかもしれません。ただ詳細に何の職業かまでは話さなくてもいいと思います。仕事をしていると目が届かないのでもし何かあった場合はよろしくくらい言っておいた方が安心かもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか。懇談会の挨拶や自己紹介は昔自分たちが学生だったころのことを思い出しますよね。学年が上がる事に毎回自己紹介をしなくてはならなかったりで嫌いな人は毎年のこの時期が苦手だったかもしれませんね。ですが、小学校の懇談会の自己紹介は自分の事だけを話すのではなく、子どものことを織り交ぜて話すので少しは時間稼ぎができるのではないでしょうか。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます