日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケで1対1になった時に使えるドリブル技とその練習法

バスケで1対1になった時に使えるドリブル技とその練習法

バスケットボールの1対1で使われるドリブルの技になるクロスオーバーですが、技を磨けば磨くほどディフェンスを交わすプレイができるようになります。様々なドリブルと合わせることでレベルアップしていくでしょう。クロスオーバーについて詳しく解析してみたので一緒にみていきましょう。

クロスオーバー

バスケットボールの中にあるクロスオーバーという技についてですが、バスケットボール界においてもっとも効果的なドリブルと言われるほどの技になります。ドリブルで相手のディフェンダーを左右に揺さぶってディフェンスを壊すのに最も有利な技になります。ディフェンスのレベルが高いほどドリブルの速さや高度の技が必要となってきます。

クロスオーバーの練習法

まずは、ドリブルを強くつけるように練習しましょう。クロスオーバーはフェイントをかけながらドリブルをするため、強いドリブルでないとボールが体の動きについてきてくれません。

ハンドリングやドリブルの練習をしましょう。次に、相手の動きをじっくり見ることです。距離やずれを見つけ出すことが大事です。ずれを見つけた時に体でフェイントをかけましょう。一旦大きくどちらかの方向に行きます。そのごすぐに逆方向へと転換してドリブルをします。そうすることでディフェンスを左右にふることが可能になってきます。左右にふり、ディフェンスを崩し、自分の攻めるスペースを作りましょう。左右にふるということは体幹も大事になってくるので体幹も鍛えましょう。ドリブルの強化、体幹を鍛えることをしていくといいでしょう。

上達するとどうなる?

上達すると、いろいろな技が使えるようになります。また、どんなディフェンスでもクロスオーバーで交わし、有利に攻めれるようになります。強い相手でもクロスオーバーを使えば1対1が有利に進むでしょう。様々なフェイントを取り入れてクロスオーバーの技を磨きましょう。

また、一人でプレイするのだけではなく、味方選手との合わせ技を取り入れるともっと良いプレイが広がると思います。スクリーンを使ったりいろいろなプレイがあるので、活用してみましょう。

まとめ

強いドリブルや相手を騙すようなフェイントが必要な技ですが、スピード展開が早いバスケットボールの試合だからこそクロスオーバーが使えると思います。たくさんのクロスオーバーの技を取得できるようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます