日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

文化祭の衣装を安く押さえつつ、おしゃれに魅せる便利な方法

文化祭には衣装必須の出し物が付き物ですし、見学に回る時も可愛い衣装で回りたいですよね。
でもそんなに予算ないし…。そんな時にオススメ、安く押さえておしゃれに魅せる便利な方法がありますよ!

手作りするなら生地はサテンを使おう!

サテン生地はよく裏地などに使用されるテロテロしている生地です。
他の生地にくらべて安く、テロテロしていて光沢があるので衣装感が得られますよ。
裂けやすいのが欠点なのでダンスなどの激しい動きには注意が必要ですので、あらかじめ大きめに裁断するなどの工夫をしましょう。

制服もしくはジャージにちょい足し!

クラスで衣装をそろえるならみんなが持っている制服やジャージを使っちゃいましょう。
百均や手芸屋さんなどで手に入るアイテムでちょい足しして衣装感を出していきましょう。
ちょい足しするアイテムとしては、ブレスレット状のサイリウム(ぽきっと折ると光るアレ)や可愛い生地のスカーフ、ヘアーバンドやキャップなどがオススメです。

浴衣アレンジ!

手持ちの浴衣を着方でアレンジするのはいかがでしょうか?
まず普通に着付け、裾を大胆に巻く利上げ帯に入れます。素足では下着が見えてしまうので、ハーフパンツなどを着用しましょう。
男性物の浴衣を女子が、女性物の浴衣を男子が着ても面白いのではないでしょうか♪

おわりに

いかがでしたでしょうか。私は随分前に文化祭で衣装を担当しましたが、某アイドルの番組キャラクターの豆(?)の衣装を緑のサテンで5着作成しましたよ。
生地自体が安く、作るほうも緊張しないので軽い気持ちで楽しく作成しました。
そのあとは生徒会の仕事に回るため浴衣に着替えたりと、いくつか衣装を変えた記憶があります♪

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます