日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

生産量国内トップクラス!愛媛のみかん狩りの時期はいつ頃?

みかんの産地と言えば愛媛、というくらい有名ですね。せっかくみかん狩りをするのなら、本場の産地に足を運んでトライしてみたい!というひとも多いはず。でも、愛媛はいつ頃からみかん狩りが出来るのかしら? 愛媛の「旬な時期」を調べてみました。

4、5月以外はみかんが獲れる?

愛媛県というのは柑橘類が豊富に作られていて、「でこぽん」「いよかん」「ぽんかん」、最近話題の「せとか」などの15品種に、オリジナルの3つの品種「紅まどんな」「甘平」「ひめのつき」を合わせると、全部で18種類もの柑橘類の産地となっています。まさに柑橘王国! そして、みかんについては「温州みかん」が10月から3月、「温室みかん」は5月下旬から9月が食べごろとされています。つまり、4月から5月中旬までの期間をのぞけば、ほとんどみかんを食べることができるのです。

では、みかん狩りはいつできるの?

ほぼ通年のようにみかんを出荷する愛媛ですが、みかん狩りができる時期というのは「温州みかん」が収穫される時期が中心のようです。はやい農園で10月上旬から、遅くても12月下旬までの期間でみかん狩りが体験出来ます。どの農園も基本的に11月中は体験可能なようですが、毎年の気候や天候状況にも左右されますので、事前に農園への問い合わせは必ず行った方がいいでしょう。

まとめ

愛媛県内でみかん狩りが可能な農園は複数ありますが、宿泊施設も兼ねているところや、海の見える農園、減農薬などさまざまです。ぜひ事前にチェックしてお気に入りの農園を見つけてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます