日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

食欲の秋を堪能しよう!〜みかん狩りができる都内近郊スポット〜小田原編

秋から冬にかけて食べたくなるのが甘酸っぱいみかん。
みかんをお腹いっぱい堪能できるみかん狩りを、神奈川県小田原市で体験できるって知っていましたか?
潮風に吹かれ、海を眺めながらみかん狩りを楽しめたら最高ですね!
小田原市はみかんの生育に適した温暖な気候と潮風が病害虫を防ぐことから、古くからみかんの栽培が盛んな土地でした。
今回はそんな小田原市でみかん狩りを楽しめる農場をいくつかご紹介したいと思います!

矢子みかん園

JR根府川駅そばにあるみかん園で、傾斜がなだらかなため子供からお年寄りまで安全に楽しめるみかん園です。
期間は10月上旬~12月中旬で、料金は大人400円、小学生300円、幼児150円、3歳以下無料でみかん食べ放題と良心的な値段設定でお財布にも優しいお勧めスポットです。
園内はみかん狩りのほかにバーベキューを楽しむこともできます。
秋のレジャースポットとしてもお勧めです。

きのこ苑お山のたいしょう

小田原市根府川にある農園で、みかん狩りのほかにしいたけ狩り、タケノコ狩り、ブルーベリー狩りと通年を通して味覚狩りを楽しめる農園となっています。
料金は大人450円、小学生350円、4歳以上250円で時間無制限食べ放題。
みかん狩りは10月上旬~1月上旬と、期間が長めなので冬休みのレジャーとしても楽しめます。
味覚狩りのほかに、草木染めやこんにゃく作り体験ができ、農園内にある農家レストランでは炭火焼やしいたけの創作料理などが楽しめるのも嬉しいですね。

まとめ

小田原市でみかん狩りを楽しめる農園、いかがだったでしょうか?
地方に行かなくても都内近郊でみかん狩りが楽しめるなんて嬉しいですよね。
ここに挙げた以外にもみかん狩りを楽しめる農園が小田原にはまだまだあるので、ぜひ色々な農園のみかんを楽しんでみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます