あまり馴染みがない場合には、「アメフトってなんだか難しそう」というイメージがあるかもしれませんが、アメフトの基本ルールは意外と分かりやすいものとなります。初心者であっても簡単に覚えることができるでしょう。
アメフトは陣取り合戦
アメフトを簡単にいうならば、「陣取り合戦を行うスポーツ」だといえます。
フィールドと呼ばれるコートは10ヤードごとに区切られているのですが、攻撃チームはボールを持ってそのフィールドを前進し陣地を獲得することこそが基本となります。そして、パスやランを駆使して最終的には「エンドゾーン」と呼ばれるフィールドの最後までボールを運ぶことで得点となるのです。
もちろん、最後は得点をより多く取ったチームが勝利となります。
得点方法は
アメフトの得点方法は4つあります。
・タッチダウン(6点):上記したエンドゾーンまでボールを運ぶことで得られる得点のことです。
・フィールドゴール(3点):エンドゾーンの後ろにあるゴールポストにボールを通すと得られる得点です。
・エキストラポイント(2点もしくは1点):タッチダウンを決めた場合にボーナスとしてもう一度エンドゾーン直前から攻撃することができ、さらにダッチダウン出来ると2点、フィールドゴールでは1点となります。
・セーフティ(2点):守備側が攻撃側をそちらのエンドゾーンまで押し込み、そのままエンドゾーン内でボールを止めた場合に、守備側が得点となる特殊な得点法となります。
攻守の交替は
アメフトの攻守の交替条件も基本的に4つとなります。
・得点時:基本的には攻撃側が得点すると交替となり、相手チームが次の攻撃となります。
・サイドチェンジ:攻撃側は基本的に4回のチャンスが与えられ、その内に合計で10ヤード進めなければ攻撃権が失われて交替となってしまいます。
・ターンオーバー:攻撃側のボールがタックルなどで守備側に渡ってしまった場合や、パスを横取りされると攻守の交替となります。
・フィールドゴールの失敗:蹴られたボールがゴールポストの間を通らなかった場合は失敗となり、攻守の交替となります。
まとめ
アメフトは簡単にいうとボールを使った陣取り合戦であり、攻撃側は前進を、守備側はそれの阻止を狙っての攻防となります。フィールドの奥まで行けば得点となりますが、ボールの奪取や攻撃の失敗時には攻守の交代となり、最終的に得点の多いチームの勝利となるのです。