日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ソフトボールの正しい握り方と投げ方とは

ソフトボールの正しい握り方と投げ方とは

野球とソフトボールは似ている競技ですが、ソフトボールが野球と大きく異なる点が「ピッチャーが下投げをすること」ですよね。ソフトボールというスポーツでは、実際はどんな握り方と投げ方をしているのでしょうか。

今回は基本的なボールの握り方や投げ方を見てみましょう。

握り方

ボールを真っ直ぐ投げるための基本的な握り方は、野球と同じく所謂フォーシームと呼ばれる握り方をします。ボールの縫い目に人差し指と中指をVの字に開いてかけ、親指はその下側を挟むようにして握ります。

この時、ボールと手の平との間に少し空間を作ると、手首のスナップを上手く使って投げられるようになります。4本の指を使って握っても良いのですが、わしづかみ状態ではスナップが効かせられづらくなり、結果回転をかけ難くなるので、3本指で握れる方は3本の指を使って握るようにしてみましょう。

投げ方

まず、投球前は膝を軽く曲げておき、利き腕とは逆の足を真っすぐキャッチャーに向かって踏み込むステップをします。足の向きはできるだけキャッチャーに対して真っ直ぐにしましょう。

ステップにより体重移動をし、その力をボールへ乗せるようにして腕を大きく回し、素早く腕を振り下ろしてボールをリリースします。コツとしては、ステップの時に強くプレートを蹴るようにし、動作の開始から終了までキャッチャーミットをしっかりと見続けることです。

そして、腕だけで投げるのではなく、上半身と下半身の動きをスムーズにリンクさせて投げることも大切です。ステップによる体重移動と、腰や腕などの回す動作全てをスムーズに行うことで、ボールへと上手く力を伝えられ、スピードにつながります。

また、コントロールをぶれないようにするために重要なのは「投球動作の開始から終了まで、キャッチャーミットをしっかりと見続けること」です。

ワンランクレベルを上げるコツ

ボールを投げる際は、腕全体を大きくしならせ、素早く腕を振るとボールにキレとスピードが生まれます。これに加えてボールを投げる瞬間にスナップを効かせることで、さらにキレが良くなります。

握り方の基本ではあるのですが、ソフトボールを握る際に縫い目に指をそわせるとスナップが効かせやすくなりますのでやってみて下さい。

まとめ

いかがでしたか。ソフトボールは、ボールの縫い目にしっかりとかけるようにして人差し指・中指・親指で握るようにしましょう。

そして、ステップと腕の回しをしっかりとするようにしてボールを投げます。動作のスムーズさが投球には必要となりますので、投球の際は注意してくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます