日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

これは押さえておくべき!人狼必勝法まとめ

これは押さえておくべき!人狼必勝法まとめ

みなさん人狼ゲームをご存知ですか。「人狼」は今人気の心理戦が楽しめるゲームです。人狼というゲームにはまってしまうと、自分でどんな勝ち方をすればいいのかについて議論したくなってくることもあると思います。実際に人狼にはどのような必勝法があるのでしょうか。その必勝法の内容について紹介します。

人狼に必勝法はあるのか

はっきり言うと、人狼に必勝法はありません。むしろあっては困るゲームなのです。嘘を見破るためのゲームなのに勝手に人の心をコントロールできる要素を盛り込んでしまってはゲームとして成り立ちませんし、面白みに欠けてしまいます。「これ」という必勝法はないのですが、やはりそれぞれの役職においてどのように立ち振る舞ったらいいのかに関する必勝法ならたくさんあります。

役職別に考える人狼の必勝法とは

市民サイドの考え方

人狼には役職というものがたくさん存在します。たとえば「市民(村人)」の人だったら、市民の立ち振る舞い方や、「人狼」の人だったら、人狼の立ち振る舞い方などきりがないほど例があります。

まず市民(村人)側の演じ方ですが、基本的に何も情報を持っていないので、占い師などの会話から投票において大事な一票を左右する存在になることが多いです。占い師が複数いるなどの場合は、どちらかが必ず人狼サイドの者ですので、ローラー(順に吊る)するなり、どちらの発言が正当でどちらの発言が怪しいのか、よく考えることが必要です。

市民だったからといって特別何もしなくていいというわけではありません。人狼で最も狙われやすいのは逆に考えれば「市民」であるということです。他の市民側の役職には勝りませんが、人狼を追放するうえで大事な役職なので、頭の中でたくさん整理しながらゲームを楽しみましょう。

人狼サイドの考え方

人狼側の演じ方においてもどんな役職に成りすませばいいのかなどについて考えてみることが大事です。成りすまし方はゲームの進行によって変わってくるのですが、基本的には人狼は「占い師」、「霊媒師」として立ち振る舞うことが多いでしょう。偽の情報を流し混乱させます。一番良くあるパターンとしては、霊媒師(霊能者)として、狼が騙っていると睨んだ占い師の占い結果に合わせた霊媒結果を出していきましょう。占い師騙りは難しいですが効果は大きいです。

まとめ

いかがでしたか。人狼というゲームは頭で考え騙しあう心理戦です。市民(村人)なら、「もし自分が人狼の立場だったらどうふるまうか」、人狼なら、「もし自分が市民(あるいは占い師などの役職持ち)なら、だれが怪しいのか」といったことを踏まえて、是非人狼ゲームを楽しんでみて下さいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます