日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

人狼用語を知ろう! 素村とは?

村に潜む狼を見つけ出す推理ゲーム、人狼。特殊な用語や略語も多く、初心者にはなかなかついていくのが大変ですよね。今回は、人狼用語『素村』を解説します。

素村とは

素村とは、素の村人、つまり、役職を何も持っていない村人のことです。一見地味ですが、推理の行方を握る重要な立場でもあります。

素村の仕事

素村は吊りを回避しながら推理を進めていくのが仕事です。夜は、役職者と違ってやることがありませんから、とにかく推理を頑張りましょう。各人の発言を検討して、怪しいところがあれば積極的に突いていくことです。黙っているのが一番の悪手。序盤に吊られかねません。間違っていても構いませんから、考えた推理や、他人の発言の疑問点など、何でも発言していきましょう。

素村の騙り

素村の役職騙りは、遊ぶ場所にもよりますが禁止されていることが多いので気をつけましょう。村人陣営が騙ることで、人外(村陣営以外)の騙りを抑止し、あとで撤回することで真の役職を確定させる戦術もありますが、基本的にはお互いに身分を保証できる共有者などがやるものです。場所にもよりますが、素村になった場合は戦術を弄するよりも素直に推理を重ねていきましょう。
ただ、最終日には、PP(パワープレイ:人狼陣営が村陣営を数で上回った時に、数の力で村人を吊って勝利すること)を避けるために、村人が狼を騙って狂人を惑わすという戦術もあります。例えば、素村、狼、狂人の内訳で、狂人がどちらが狼なのかわかっていない場合、素村が黙っていれば狼が自分は狼だと宣言して狂人と結託し、村陣営が負けてしまいますから、素村も自分が狼だと宣言するのです。

素村の仕事は、推理をして人外を見つけ、確実に吊っていくこと。積極的に意見を提示して、村の勝ちを目指しましょう!

シリーズ記事:人狼の用語まとめ!知れば知るほど奥が深い人狼ゲーム

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます