日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【人狼用語】「黒」ってどういう意味?

推理と心理戦がオンラインでも手軽に楽しめる人狼ゲーム。でも、独自の用語も多いですよね。今回は、基本的な用語『黒』を解説してみました。

黒とは

黒とは、人狼のことです。ネットの人狼で、占いや霊能の結果を発表する時には、●とも言います。狂人や狐は占い・霊能結果は村人判定なので、余り黒とは呼びません。

黒進行とは

黒進行とは、2日目の占い結果で、一つでも黒が出た場合を指します。黒判定を出された人にCCO(カウンターカミングアウト:黒を出された場合に役職CO=役職者だと宣言すること)がなければ、その人が吊られることになります。その場合、間違って吊られる心配がないので、他の役職者は潜伏(COしないで村人に潜んでおくこと)することが多いようです。COしてしまうと狼に噛まれる可能性が高くなるからです。

確定黒とは

複数の占い師全てから黒を出された人、或いは複数の霊能者全てから黒を出された人のことを言います。確実に狼なので、推理に大きく寄与します。もっとも、初日に真の占い師や霊能者が死んでいた場合、狼でないこともあります。

黒特攻とは

占い騙りに出た偽の占い師が、2日目にいきなり黒を出すことです。共有に黒を出して初日からばれてしまったり、狂人の場合狼に黒を出してしまったり、リスクが大きいので真の占い師以外は2日目からは黒を出しにくいものです。そこを逆手に取って、信用を取りに行くのが黒特攻です。うまくいけば役職者を引き摺り出すこともできます。

黒=狼を見つけて吊っていくのが村人陣営の目的です。推理を頑張って、全ての狼を吊りきり、勝利を目指しましょう!

シリーズ記事:人狼の用語まとめ!知れば知るほど奥が深い人狼ゲーム

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます