日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

人狼用語を知ろう! 乗っ取りとは?

村の中に紛れた狼を探し出す人狼ゲーム。オンラインなどで手軽に推理と心理戦が楽しめますが、特殊な用語も多くちょっとややこしいですよね。今回は人狼用語『乗っ取り』を解説してみました。

乗っ取りとは

乗っ取りとは、騙りの役職者(偽の役職者)が本物の役職者と思われることに成功した状態を指します。これが成功すると、村陣営は非常に苦しい状況になります。

乗っ取りを成功させよう

乗っ取りが成功すれば、人外(村陣営以外)にとってこのうえない有利です。狼の騙り占い師が真の占いとの信用勝負に勝ち、真の占いを吊らせることに成功したら、もう勝利は目の前でしょう。占い騙りをするなら、狐の呪殺で二死体が出たときの対応と、霊能の処理をしっかり考えましょう。狂人の場合は狼の把握も重要です。狼に黒(狼判定)を出し、村人に白(狼でない判定)を出してしまっては元も子もありません。
また、初日犠牲者が役職を持っていた場合、その役職者が欠けている状態でゲームが始まることがあります。その時、うまく空いたポジションに入れれば、より乗っ取りは簡単になります。もちろん、役職者が欠けるかどうかは運次第です。初日犠牲者でなくても、CO(カミングアウト:役職者と宣言すること)をせずに潜伏していた役職者がそのまま吊られたり噛まれたりして死ぬこともあります。この場合も乗っ取りやすい状況でしょう。ただし、真の占い師が狐の呪殺をせずに死んだ場合、狐の対処はしっかりしなければなりません。
狐が騙って勝つのは、役職が欠けたところにうまく納まって乗っ取りが成功した場合が多いようです。

乗っ取りを成功させれば勝利は約束されたも同然です。人外陣営は是非頑張って信用を取り、村陣営は何としても役職者の真贋を見抜いて、各々の陣営に勝ちを引き寄せましょう。

シリーズ記事:人狼の用語まとめ!知れば知るほど奥が深い人狼ゲーム

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます