日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

五輪三連覇を成し遂げた柔道のスター選手野村忠宏の面白エピソード3選

五輪三連覇を成し遂げた柔道のスター選手野村忠宏の面白エピソード3選

柔道の野村忠宏さんをご存知でしょうか?

オリンピックや柔道の大会などで拝見することがとても多かった野村忠彦さん。

アジア人初オリンピック3連覇は素晴らしい功績ですよね

最近では、テレビのバラエティでお見掛けすることも増えてきました。

柔道のレジェンドであることはもちろん、知れば知るほど野村忠宏さんには面白エピソードが出てくるんですよね。

ここでは、柔道家、野村忠宏さんの面白いエピソードを取り上げていきたいと思います。

タイミングの悪さが面白すぎる!

こんなことある!?っていう事件!?なのですが、

アトランタオリンピックで野村忠宏さんは柔道でアジア人初の3連覇という偉業を達成しました。

これは、アジア人初ということもありますがオリンピックで3連覇なんてあまり聞いたことがないくらいすごいことなのに、

このことは新聞の一面を飾ることは出来ませんでした。

なぜなら・・・

この日はなんと、同じく柔道選手である谷亮子選手(やわらちゃんのニックネームで一世を風靡しましたよね)の試合の日と重なっていたからなのです。

このころは、まだ野村忠宏さんはまだ全国的に無名に近い存在。なので、谷亮子選手の方をマスコミは優先したんですよね。

かと言って、取り上げられなかったわけではありません。

「谷亮子、まさかの銀メダル!野村忠宏、まさかの金メダル!」とスポーツ新聞に掛かれたんですよ。

せっかくの偉業が・・・。こんな書かれ方、タイミングあります!?

運があるのかないのか・・・

結婚エピソードが面白い

野村忠宏さんはモデルをしているお美しい奥様と2001年に結婚されました。

そのときに、記者会見で「どうやって美人な奥さんと出会ったんですか?」と聞かれ、こう答えたそうです。

「そりゃ、金の力ですよ!」と。(かね ではなく きん と読んでくださいね)

オリンピックの柔道で手に入れた金メダルの力って素晴らしいですね。

野村忠宏さんが言うと全然いやらしさに感じないんですよね。

篠原信一さんへのイジリが面白い!

みなさんは、ご存知でしょうか。オリンピックの柔道で野村忠宏さんは金メダルを2つ獲得、篠原信一選手はまさかの誤審により銀メダル。

帰国後、天理でのパレードではすっかり落ち込む篠原選手に放った野村忠宏さんからの一言。

「先輩、銀ですからね。自分より目立っちゃ駄目ですよ。」

篠原選手はもおちろん野村選手よりも先輩っで、篠原選手は誰もが恐れる憧れる先輩です。

でも、自分が金メダルをとったから強気になってしまった野村選手なのでした。

もちろん、篠原選手との関係はずっと良好です。

冗談も言い合える仲なんですよね。ほのぼのしてしまいます。

まとめ

柔道のレジェンド野村忠宏選手。

残念ながら引退はされてしまいましたけど、今後のご活躍、面白エピソードお待ちしています。

個人的には篠原選手との絡みが大好きです。

柔道カテゴリ

おすすめカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする