日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケの強豪高校!全国大会の常連高校リスト

バスケの強豪高校!全国大会の常連高校リスト

京都洛南高校を知っていますか?44年間もインターハイ京都予選優勝していた洛南高校ですが、ついに東山高校に敗退してしまいました。

そんな強豪校である洛南高校のことについて強豪校洛南高校を破った東山高校のことを詳しく知っていますか? 二つの高校について詳しくまとめてみました。

京都洛南高校を知ってますか?

強豪校である洛南高校についてご紹介していきます。バスケットボールをやっている人や好きな人は知っていると思いますが、洛南高校はとても有名ですよね。

人気漫画のモデルにもなっているの知っていましたか?「黒子のバスケ」に登場する「洛南高校」なんです。「黒子のバスケ」も大人気ですよね。そんな大人気な漫画のモデルになるってとてもすごいことですよね。44年間インターハイで京都予選で優勝し続けてきたとてもすごい高校です。次にどうして洛南高校がここまで強いのかをご紹介していきたいと思います。

どうしてそんなに強いの?

どうしてここまで強いのでしょうか。一つの理由は、全国各地域から代表選手を集めているのが大きな理由になるでしょう。中学校バスケットボールでの大会で優秀選手を入部させているため強いのは当たり前なのかもしれませんね。次に、洛南高校を破った東山高校についてご紹介していきたいと思います。

洛南高校に勝った東山高校とは

2015年についに洛南高校はインターハイ京都予選を東山高校に敗れてしまいます。これまで優勝しつづけてきた洛南高校が東山高校に負けてしまいました。95対63で約20点差くらいをつけて洛南高校に勝利しました。かなりの差が出ていますがなぜでしょうか。

それは、東山高校の留学生の活躍がとてもすごかったうえに、日本人選手の活躍も含めて素晴らしかったそうです。洛南高校は全然シュートが決まらずでした。東山高校が留学生を入部させたことが勝利へとつながったのではないでしょうか。日本人だけで頑張った洛南高校もインターハイには出場できるみたいなので東山高校と洛南高校二つの高校とも頑張ってほしいですね。

やっぱり高校バスケは面白い

強豪校である洛南高校が大差で負けてしまうほど、最後の最後までバスケットボールの試合は何があるかわからないのでとても面白いですね。1回優勝を逃していしまいましたが、今後また優勝を狙って頑張ってほしいですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます