日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クリスマスのdinnerで多いメニューは?

クリスマスくらいはいつもより豪華にdinnerに。そう思っている家庭も多いでしょう。では実際にクリスマス(イヴも含む)dinnerはどんなものが多く食べられているのでしょうか。

やっぱりクリスマスにはケーキ!

クリスマスといえばやはりクリスマスケーキは欠かせません。コンビニ、デパートどこでも売っているし、この日のためにケーキを作る人も多いでしょう。ケーキの種類も多く今年は何のケーキを食べようか考えるのも楽しみの一つかもしれません。

以外にも肉より多い、サラダ!

ケーキの次に食べられているのは肉系と思われそうですが、実際はサラダのほうが多くだされているようです。主食として肉か魚など分けられているのに対して、サラダは前菜としてどんな料理にも付けられるためかもしれません。クリスマス以降もお正月など何かと食べることが多い季節でもあり、ここでサラダを食べるのもいいかもしれません。

やはりクリスマスといえばローストチキン

クリスマスケーキと同じくらい定番なのがローストチキンではないでしょうか。しかし、最近はローストチキン以外の鶏肉料理を変わりに食べている家庭も多いようです。ローストチキンと並んでフライドチキンもクリスマスでは人気料理となっています。

以外な料理も多く食べられています

紹介したもの以外の料理としてはスープ・シチューやハム・チーズといったオードブルがあります。また、寿司も多く食べられているようです。これを参考に今年のクリスマスは何を食べるか考えてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます