日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スケートは3歳でもできる?

フィギュアスケートがブームの今、小さなお子さんにスケートを習わせたい方も多いのではないでしょうか。でもスケートって何歳からできるのでしょうか。3歳の子でも大丈夫?リンクで滑っていいの?という疑問にお答えします。

3歳でもスケートリンクに入れるの?

ほとんどのスケートリンクは、3歳から入場料が必要です。ただし2歳でも、滑る場合は入場料が必要なことが多いです。親御さんが教えてあげるのもいいですが、最初にスケート教室に入ると転び方や歩くことから教えてもらえるので、上達は早いです。3歳からのスケート教室もありますので、リンクに確認しておくといいですね。

どんな準備がいるの?

スケート靴やヘルメットなどは、スケートリンクでレンタルが用意してあることがほとんどです。手袋や温かい靴下、濡れてしまったときのための着替えや下着などを準備しておきましょう。最近は氷ではなく、樹脂製のスケートリンクもあります。そのようなリンクだと、濡れる心配はありません。ヘルメットなどのレンタルがないリンクへ行く場合は、ヘルメットを用意しておきましょう。

3歳児のスケートで気をつけることは?

スケートは一本の細い刃の上に乗って立ちますので、足首がしっかりしていることが重要です。足首がしっかりしていないのにスケート靴を履いてしまうと、足首を痛めてしまう心配があります。また足首がしっかりしているお子さんでも、長時間続けて滑らず、少し滑ったら休憩して体に負担のないように気をつけましょう。また実際にリンクに行く前に、機会があれば凍った水溜りの上などを普通の靴で歩いてみてください。氷は滑るものだ、と覚えていれば、いきなり無理なことをする心配がないでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます