日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

短期間でできる!フットサル上達術 〜初心者向け〜

フットサルを始めたばかりだけれども上手くなりたいと思っている方、フットサルをやっているけれどもなかなか上手くならない方に今回はフットサル初心者向けに短期間でできる上達術をご紹介します。

パス

まずはフットサルの基本のパスについてです。フットサルでのパスは転がした速いパスでないと、味方が取りにくく、相手に取られやすくなってしまいます。ですので、まずはインサイドキックで早くてゴロのボールが蹴られるように練習しましょう。味方の足元にぴったりとパスを出せる必要があるのでコーンなどの目標物を目掛けて繰り返しパス練習を行いましょう。

ディフェンス

次に初心者ができると良い技術にディフェンスがあります。フットサルのディフェンスはドリブルへの対応とパスへの対応の2つがあります。ドリブルへの対応は初心者には難しいですが、重心を落としてかかとを地面につけずにすぐに動き出せる体勢を取ることが重要です。緩急をつけて相手に一気に近づくのも手です。そうすることで相手が慌ててミスする可能性もあります。パスへのディフェンスは試合の流れをしっかりとみて、相手選手をよくみる癖をつけることで段々と身についていくでしょう。

ドリブル

ドリブルは短期間に習得するのは難しいですが、足裏を自由に使えるようになれば様々な場面で使える技術ですので普段から足裏でボールを触るようにしておきましょう。

まとめ

今回ご紹介した内容を練習することで短期間で上達するでしょう。ぜひ取り組んでみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます