日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

マンションのベランダも工夫次第のクリスマスイルミネーション

お庭をイルミネーションで飾り付けているご家庭もふえました。でもマンションでは無理。と諦めている方はいませんか?ベランダが殺風景かも。でしたらベランダをクリスマスイルミネーションで飾り付けちゃいましょう。

チューブタイプのイルミネーションを使う

チューブタイプのイルミネーションは、ベランダの手摺に配置します。まず、イルミネーションを端から仮止め(ガムテープが便利です)、一旦、仮止めが終わったら、今度はやはり端からビニール紐で固定していきます。このとき、固定の間隔が広いと、どうしてもイビツになりがちです。短めの間隔で固定するのがコツです。

ベランダのフェンスや外壁を飾り付ける

ツララタイプやカーテンタイプのイルミネーションを使います。飾り付けが終わるまでは、イルミネーションをビニール袋にいれたままにしておきましょう。袋から出してしまうと絡まったりして手間もかかりますし、破損してしまうかもしれません。イルミネーションはコードを広げながら、固定したい場所にビニール紐で括りつけます。最後に袋から取り出して完了です。

ベランダの壁を内・外で使い分けたい

先ほどのツララ・カーテンタイプで飾りつけた反対の面を、ネットやモチーフで飾り付けてしまいましょう。まずは、ネットタイプのイルミネーションの両端を手すりにガムテープで仮止めします。コードをビニール紐で固定して完了。このときイルミネーションやコードがたるんでしまわないように気をつけましょう。おこのみのモチーフライトがあれば、結束バンドで手すりや外壁の突起などを利用して固定しましょう。これで、イルミネーションベランダの完成です。

マンションも楽しいクリスマス仕様に変身

マンションではどうしても、クリスマスの飾り付けがインテリアに偏りがちです。でもベランダなら、ご近所の迷惑にもならずに飾り付けができる方法がいろいろあるはずです。工夫次第で楽しいイルミネーションライフが過ごせますよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます