お正月のあけおめメールは気軽に打てる挨拶メールとして重宝されますよね。お正月のあけおめメールにどんな効果があるか、またそのメリットデメリットもご紹介しましょう。
あけおめメールがきっかけに
例えば話しにくくなっていた相手や長い間連絡を取っていなかった人、喧嘩してしまっている相手にだってお正月のあけおめメールは送れます。お正月というおめでたい雰囲気がお互いの気持ちもほぐしてくれるため、その後の話もしやすくなりますね。
あけおめメール返信率100%?
あけおめメールはご挨拶メールですが、その返信率は100%とはいかないまでもかなり高い確率で返信が期待できます。どんな方からきたあけおめメールでも礼儀としてあけおめを返すというのがあるからでしょうが、話かけやすい内容になるはずです。あけおめメールから近況報告やお誘いのメールなどへ話題をつなげていけば、メールを書きづらい人にも自然な流れで話が続けられますね。
ただし年配者には考えておくろう
若い年代の方の間では気軽にできるメールでのあいさつは盛んだとは思いますが、年齢が上がるにつれてこのあけおめメールでの新年のご挨拶は「軽んじられている」という風にとられてしまいがちです。よほど親しい人でない限りは避けた方がいいツールになってしまいますから注意が必要です。メールを送るかで迷うのでしたら、電話でご挨拶する方がいいでしょう。もちろん、年賀状でのご挨拶もこちらは基本になります。
気持ちよいメールのやり取りをしたいなら
年賀状の準備が面倒だからメールで済ませてしまおうという気持ちになるのもわかりますが、そりなりのメールの文面を考えたり写真を添えたりするなど相手の気持ちを考えたメールを送れるといいですね。