日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

イルミネーションと万博

華やかなイルミネーションですが、その発展には万博も関わっています。例えば、タワーのイルミネーションの走りはエッフェル塔ですが、もともとエッフェル塔は1889年のパリ万博で建てられたものです。

大阪万博とイルミネーション

エッフェル塔はパリ万博で建てられ、その後も残された建造物ですが、太陽の塔も大阪万博で建てられて万博後も残された塔です。こちらも今やイルミネーションで有名になりつつあります。1970年大阪万博の象徴と言える太陽の塔も21世紀の今は先進的なプロジェクションマッピングで飾られています。

大阪万博の象徴のイルミネーション~夏

太陽の塔のイルミネーションには「イルミナイト万博-夕涼み」という夏バージョンがあります。これは8月に太陽の塔の足元にウォータースクリーンを展開し、そこに光と影を映し出すとともにダンサー等がダンスパフォーマンスをする幻想的なアートです。

大阪万博の象徴のイルミネーション~冬

太陽の塔のイルミネーションには「イルミナイト万博 Xmas」という冬バージョンもあります。これは12月に太陽の塔そのものに映像を投影するプロジェクションマッピングです。太陽の塔が回転するかのような映像や、その中から飛び出した妖精が旅をするような映像は見ていて引き込まれます。

万博公園のイルミネーション

イルミナイト万博の期間中、大阪万博公園は太陽の塔だけでなく東大路もイルミネーションで彩られます。万博公園全体の幻想的なイルミネーション空間はぜひいちど味わいたいものです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます