日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

制御装置で本格的なイルミネーションを!

自作のイルミネーション、制御装置を使って点灯のバリエーションを増やすことができるのをご存知でしょうか?今年はいつもと違うイルミネーションをお考えの方に、イルミネーション制御のあれこれ教えます!

イルミネーション制御って何?

そもそもイルミネーションを制御するとはどういうことなのでしょうか。よく屋外のイルミネーションで、灯りが右から左へ、あるいは上から下へ徐々に点灯していったり消えていったりするのを見かけますが、そういった点灯は制御装置によって可能になるものなのです。

イルミネーションを制御するには?

まずはイルミネーション施工会社に依頼してみることをおススメします。細かい要望なども聞いてくれるところが多いので、点灯の仕方や予算などを相談しながら制御演出に挑戦してみましょう。例えば株式会社タットム、株式会社サムス 等の会社がそういった依頼に対応してくれるようです。

簡単な物なら自分でもできるかも?

あまり複雑なものでなければ、ご自身でできないこともないです。ただ、制御基板を購入して接続するだけではなく、点灯の仕方などをプログラミングする必要があるのである程度機械やパソコンのスキルがある方でないと難しいでしょう。もし、そういった知識に長けた方なら思い切って挑戦されてみてはいかがでしょうか。

イルミネーションを極める!

近頃は自宅のイルミネーションでも随分本格的なものを見かけることが多くなりました。こだわればこだわるほど、人の目を引くものになるイルミネーション。デコレーションや電飾数の次はイルミネーション制御という形でこだわりを追及するのもありですね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます