日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スキー初心者必見!小回りターンを習得するのは?

スキー初心者にとって小回りターンはまさに最難関技術の1つです。誰もが一度は華麗に小回りターンで斜面を滑りたいと考えているはずです。果たして小回りターンを習得するにはどうしたらいいでしょうか?

まずは大回りターンを確実に

スキーを始めて最初に学ぶのが大回りターンです。つまり大回りターンをしっかり習得でいていないと、小回りターンには移行できません。まずは大回りターンで谷足、山足の踏み換える感覚を掴むことが重要です。さらに大回りターンでも自分のリズムでターンできるようにならなければなりません。

緩斜面で足の踏み替え練習

ある程度大回りターンに自信がついたら、緩斜面で素速く足を踏み換える練習をしてみましょう。一番大切なのはリズムです。最初は急ぐ必要はありません。とにかく同じリズムで正しい姿勢で足を踏み換える練習をすることです。うまくできるようになったら徐々にスピードを上げていきましょう。

内足をしっかり意識する

緩斜面でならある程度の足の踏み換えがスムーズにできるようになると思います。でも中斜面以上でも同じようなリズムで足の踏み換えができないと意味がありません。大回りターンでもそうですが、ターンをしっかり回すのは谷足の内足にしっかり乗ることが大切です。足の踏み換えが速くなる分、ここを意識しておかないとターンが乱れてしまいます。

大回りターンから小回りターンへ

最後は整地の中斜面を使い、大回りターンから徐々に足の踏み換えを早めていき小回りターンへ移行する練習をしてみましょう。足の踏み換えのリズムは同じ感覚で、テンポだけ速めるように意識しましょう。小回りターンの場合ターンの連続性が増します。大回りターンとは違い。身体を常に谷側に向けておくことも忘れずに。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます