日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカー 怪我した時のトレーニング内容おすすめ

サッカーは激しいスポーツですので怪我をする選手が多いのが特徴です。怪我をしてしまうと練習ができなくなり他の選手との差がどんどん開いてしまいます。怪我をした時にできるトレーニングはないのでしょうか。今回は怪我をした時のトレーニングについてご紹介します。

柔軟性を高める

サッカーをするときに筋力が必要だからということで筋トレをやる選手は多いですが、柔軟性を高めようとする選手は多くはありません。ですがサッカーには柔軟性がとても大切なのです。柔軟性が高いことで、瞬発力があがったり、しなやかなキックができたりするのです。ですので、怪我をしてしまった時期だからこそ体に無理のない柔軟性のトレーニングをおすすめします。

イメージトレーニングをする

体を動かすことに支障があるくらいの怪我の場合は、サッカーの映像を見るなどしてイメージトレーニングを行いましょう。様々なケースを見ておくことでゲームの際に役立ってきます。

完全にサッカーから離れる

怪我を早く完治させるためにもサッカーから完全に離れるのも一つのトレーニングと言えます。自然豊かな場所や温泉に行ってみるなど、心と体をリラックスさせることで怪我の治りが早くなるでしょう。

まとめ

怪我をした時は絶対に無理をしてはいけません。自分では軽いと思っていても将来に響く可能性もないわけではありません。病院の先生の判断をしっかりと聞いて、無理の無い範囲で今回ご紹介したトレーニングを行いましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます